チーズおかか

日記・メモ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムルバカ

ネムルバカ (RYU COMICS) 作者:石黒正数 徳間書店(リュウ・コミックス) Amazon 大学の女子寮で同室の先輩ルカと後輩ユミの日常漫画。 アーティストになるという夢を追いかけるルカと、平凡でやりたいことが見つからず怠惰な生活を送るユミが対称的に描かれ…

オリエント急行殺人事件

THE王道のミステリー小説を読んでみた。 オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,山本 やよい 早川書房 Amazon 大雪のため立ち往生をした豪華列車。その一室で殺人事件が発生した。犯人はこの列車に乗り合わせた者の中にいる。 …

ブラックレイン

ブラック・レイン (字幕版) マイケル・ダグラス Amazon アメリカの警察と日本の警察が協力してヤクザをやっつけるお話。 日本の形式を重んじる文化を受け入れられないアメリカ人と、それに振り回される日本の警察のやりとりが可愛い。 大阪が舞台だがハリウ…

儚い羊たちの祝宴

アガサクリスティを読んで久しぶりにミステリーの世界に浸りたくなったので、Amazonでオリエント急行殺人事件をぽちった。それが届くまで家の本棚にあった本でも読むことにした。 儚い羊たちの祝宴(新潮文庫) 作者:米澤 穂信 新潮社 Amazon 米澤穂信の小説…

春にして君を離れ

読んだ本や観た映画を、感想に残さないのは少し惜しいのでこれからなるべく残していきたいと思う。 要約、プロットの練習も兼ねているのでネタバレあり。ご注意ください。 「春にして君を離れ」 春にして君を離れ (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリステ…