チーズおかか

日記・メモ

ブラックレイン

 

 

アメリカの警察と日本の警察が協力してヤクザをやっつけるお話。

日本の形式を重んじる文化を受け入れられないアメリカ人と、それに振り回される日本の警察のやりとりが可愛い。

大阪が舞台だがハリウッド映画によくあるステレオタイプな日本人が出てこなかったのが良かった。

リドリースコットは、やっぱり男性を魅力的に描くのが上手いなと思う。

チャーリーという主人公の同僚がいるのだがこいつがめちゃくちゃ良いキャラ。クラブで歌うシーンが特にお気に入り。あんなに楽しそうなアンディガルシア初めて見た。

あとはやっぱり高倉健の演技がすごいと思った。口数は少ないキャだがその分を表情や態度で補ってる。かっけえ!これを機に日本のやくざ映画も観てみようという気になった。

音楽はハンスジマーということで期待していたが、チープな感じで拍子抜けしてしまった。でもそれはそれで80年代の日本の雰囲気と合ってるのかもしれない。

 

結構よかった。というか、私がリドリースコットの作品に求めているものが見れて大満足。

★3.5