チーズおかか

日記・メモ

オリエント急行殺人事件

THE王道のミステリー小説を読んでみた。

大雪のため立ち往生をした豪華列車。その一室で殺人事件が発生した。犯人はこの列車に乗り合わせた者の中にいる。

 

 

古典的なものに触れるのは初めてだったので正直楽しみ方がわからなかった。すごく丁寧にアリバイ一覧みたいなものが書かれてたけど、これ自分も推理しながら読むの?

舞台は汽車から一歩も出ないのに、これだけキャラクターとストーリーを作りこめるのはすごいなと思った。

アルファベットのHがキリル文字だとエヌの発音になるというトリックはなるほどと思った。

2017年に公開されたハリウッド版の予告を見たけど小説にはないアクションシーンがあったりイマジンドラゴンズの曲が使われてたりで逆に気になるので機会があれば映画も観てみよう。