チーズおかか

日記・メモ

2019年ロシア旅行記①

tumblrの記事をイラストのみにしたかったのでこちらに忘備録として移行しておきます。昨年12月のロシア旅行についての記事です。追記も交えてますので暇つぶしにどうぞ。

 

2019年12月

 

クソ寒い中ロシアに行きました。

最近自分の記憶力が絶望的に無いことに気づきました。

なので、忘れないように日記を書きます。

 

今回は

札幌→成田→ドーハ→モスクワ

という経路です。長い旅の始まりです。

 

12月6日

image
image

カタール航空を利用します。

機内食がめちゃくちゃ美味い!!

メインは3種類の中から選べます。

夕食はchicken、朝食は謎のインド料理を頼んでみました。

 

 

追記:2枚目のインド料理はドーハから乗り継いだ飛行機の朝食だったみたいです。

"jeera aloo with vegetable tikki"

見たことのない単語だったのでわくわくして頼んだらインド料理でした。

ジャガイモをスパイスで味付けしたものと、コロッケ、チーズを包んだパイのようなものでした。機内食はどちらも美味でした。カタール航空推せる!

 

 

image

おやすみ地球。

image
image

起きたらドーハ。

石油のかほりがする、、

ですが、ここでひとつ不可解なことが。

すごくお金がかかっていて綺麗な空港なのに

トイレが水浸し…

よく見ると、便器の横にシャワーが付いています。

“オーケーグーグル、中東国のビデ”

ムスリムの人々は、お祈りの前に手足やおしりを洗うんだって!”

へー。

とりあえず、申し訳程度に足洗っといた。

すっきりしたところで、ついにモスクワ行きの飛行機にのります。

追記:ちなみになんですがドーハ空港でなぜかハム太郎の映像が流れていました。

アラビア語を話すハムちゃんず、中々にシュールでした。

f:id:onigiritakusan:20200417130550p:plain

アラビア語を話すハム太郎

 

 

機内にはスラブ系、コーカソイドと言われる人種しかいませんでした。

モンゴロイドの私は明らかに浮いているようでこれでもかってくらいにじろじろ見られます。

モスクワのメトロでも同じ現象が起こります。

後から判明したのですが、

その国の人からすると私は15歳くらいに見られるようです。(うれしい)

未成年の女の子が1人でモスクワ行きの飛行機に乗ってる…!

と思われていたようですね。

そのおかげか、隣の強面ロシアの男性がやたら気遣ってくれました。

私が慣れない機内の仕様にワタワタしてると無言で無表情で教えてくれました。

人の優しさに触れ暖かい気持ちになりました。

しかし、うんこでも食ったのか?というような口臭であったため、連鎖反応で乗り物酔いをしてしまいました。

私は嘔吐恐怖症でどんなに気持ち悪くても基本吐くことはありませんが、

ガチで吐く寸前までいきました。

image

吐かなくて良かったです。

歯は磨きましょう!

 

なんとか乗り越えモスクワにつきました!!

最初の難関入国審査!

意外と簡単あっさり済んだ!

さあ行くぜ!

ってあれれー?

image

ここ北海道か?

さみいし

なんもねえし

土地だけは広いし

さみいし

おらこんなむらいやだ

と思ってたらソビエト社会主義共和国連邦ぽい建物が見えてきてテンション上がります。

image

ロシアに来たのは、興味があったからです(それはそう)

交流がさかんな港町に生まれたので文化に触れる機会は他の国に比べて多かったです。

小さい頃、寝る前におじいちゃんがしてくれたヨシフスターリンの怖い話がきっかけでロシアという国に興味を持ちました。

そんなことを思い出しながら目的地に向かいます。

image

核シェルターこと地下鉄が深え深え(80mあるそうな)

エスカレーターの傾斜角度がえぐい。

ちょ、流れ早すぎるんですけど…

もしステップを踏み外したら…..

保険金がもらえるよ!やったねたえちゃん!

image
image

モスクワのメトロは一律55ルーブル(現在のレートで約95円くらい)なんです!とっても便利だし簡単にチケットが買えちゃいます!

キリル文字はなんとなく読めるようにしておくべし。

古い車両は英語表記アナウンスなんてないし手すりにしっかり掴まってないと吹っ飛ばされるぞ。

image
image

ロシアといえばですよね。

中はとっても神聖な雰囲気で、カメラを向けるのも痴がましく感じます。

image
image

わーい!クリスマスだ〜!

(なんでクリスマスに1人で海外来てるんだ…いくらなんでもさみしすぎるだろ..)

image

うるせぇボルシチぶつけんぞ。

つづく